ファインダー越しは趣味の世界

さまざまな自分の趣味をカメラに収めてみました

熱田の杜 その壱

「熱田の杜」と謳われる熱田神宮へ行って来ました。
毎年、初詣もやや落ち着いた頃に参拝するのが私流(笑)
人混み、苦手なんですもん~


参道を進むと、決まって最初に寄る所がココです!

宮きしめん!
参拝前にまず腹ごなしを(笑)
参道にあるんです。
お出汁の良い匂いにどうしても足を止めてしまうんです。

テントを張った簡易的な場所ですが、そこがまたいい雰囲気で。


「宮福きしめん」を注文しました。
一番トッピングが豪華なきしめんかな?
海老天、伊達巻、から揚げ、れんこん、油揚げ、ほうれん草、かまぼこ・・・
から揚げ?って最初思ったけど、まぁアリかな、って事でがっつり頂きました(笑)


お腹も満たしたって事で、ようやく参拝へ。
お天気もよく暖かな日だったけど、参拝者はさほど多くなくて私的には助かりました。
(人混みに入ると何故か頭痛が起きてしまうんですよね・・・)



本殿左脇に小径があり(こころの小径)、そこを進むと「一之御前神社」があります。
ここは天照大御神の荒魂が鎮座されているとか。
本殿での喧騒が嘘のような静けさです。


注1:どうやらこの場所は撮影禁止区域だったみたいで・・・
  次からは気をつけます。ごめんなさい。


本殿の真裏にある参拝所。


注2:どうやらここも場所は撮影禁止区域だったみたいで・・・
  次からは気をつけます。ごめんなさい。


ここの場所は2012年から一般公開された場所で、あまりまだ周知されていないのか、いつも人はまばら、いや殆どいないって言ったほうが正解なほど静寂に満ちています。


なので、大神と真摯に向き合う事が出来るかな~と。



・・・な、聖域なのにガンガン写真を撮っちゃった私・・・
本当にゴメンなさいです(平謝り)



まだまだ魅力満載の熱田神宮詣。
続きは「その弐」に。



今日も拙いブログをお読み下さり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する