ファインダー越しは趣味の世界

さまざまな自分の趣味をカメラに収めてみました

お伊勢さん

中部地方の方々は、みな親しみを込めて「お伊勢さん」って昔から言っています。
私もそれに漏れず「お伊勢さん」って(笑)


この日は関東からの友達と一緒に参拝して来ました。


大鳥居まえに【「令和」の祈りの記帳所】が。
これもお伊勢さんから頂いた大事なご縁だと思い、記帳させて頂きました。


大鳥居をくぐり、宇治橋を渡ります。
もう少し時期が遅ければ、紅葉も楽しめたかもしれません。

宇治橋から眺める五十鈴川。


御正宮。
階段下からの撮影しか出来ませんので、みなさんルールを守りましょう。


天照大御神の荒御魂をお祀りする「荒祭宮」。
ご正宮よりも、ここに満ちてる「気」の方がなんだか落ち着きます。




そして、名物の「赤福」
お伊勢さんに来たなら、これを食べなきゃ(笑)
これからの時期は「赤福ぜんざい」もおススメです♪


あ、伊勢うどんもおススメですよ!
残念ながら写真を撮る前に食べちゃいましたが(笑)


二見興玉神社の夫婦岩。
本来なら、二見興玉神社、外宮、内宮との順で参拝するのが古来の習わしだそうですが、今回は全く無視してしまいました^_^;


次回は禊ぎを兼ねて、二見から回ろうと思います!



以上、
今回もご覧いただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する